セキュリティエンジニアとは?

youtu.be

現代社会において、情報セキュリティは組織や個人にとって避けては通れない重要な課題となっています。デジタル化が進むにつれて、セキュリティを守るための専門知識が必要とされるようになりました。ここでは、その重要な役割を担うセキュリティエンジニアについて、彼らがどのような業務を行い、どんなスキルや資格が求められるのかを探っていきます。

セキュリティエンジニアとは?
セキュリティエンジニアとは、ネットワークやシステムを外部のIT攻撃から守る専門家です。彼らは情報セキュリティに特化し、セキュリティ対策装置の導入、サイバー攻撃やウイルス感染の予防対策の実施などを担当します。情報セキュリティへの社会的な関心が高まる中、この職種はますます注目を集めています。

セキュリティエンジニアは、システムやネットワークを外部の脅威から守ることに特化した専門家であり、彼らの業務は多岐にわたりますが、根底にあるのは常に情報の安全を確保することです。この目的を達成するために、セキュリティエンジニアはまず情報セキュリティポリシーを策定し、組織が直面するリスクを理解し、それに基づいた防御策を計画します。これには、不正アクセスを防ぐためのファイアウォールやプロキシサーバーの設置、侵入を検知し防御するためのシステムの導入などが含まれます。

また、DoS(Denial of Service)やDDoS(Distributed Denial of Service)攻撃のような特定の攻撃形態に対処するための戦略を立てることもセキュリティエンジニアの役割です。これらの攻撃はサービスを利用不能にすることを目的としており、対応策としては負荷分散の技術を駆使してシステムの耐久性を高めるなどの方法があります。ログ管理によってシステムの使用状況を監視し、異常なアクセスパターンを検出することも重要であり、不正アクセスや内部からの脅威に迅速に対応できるようにします。

アクセス制御と認証システムの導入により、セキュリティエンジニアは認証されたユーザーのみが機密情報にアクセスできるように制限します。これは、パスワードや二要素認証などの手段を用いて実現され、組織内の情報資源へのアクセスを適切に管理します。

セキュリティエンジニアの仕事は、企画・提案から始まり、設計、実装、テスト、そして運用・保守という一連のプロセスを経ています。これはソフトウェア開発や他のエンジニアリング分野のプロセスと共通する部分もありますが、セキュリティエンジニアは情報セキュリティの専門知識を活用し、常に変化する脅威の環境に対応するための戦略を立てるという点で特化しています。このように彼らは、技術的な専門知識と戦略的な思考を組み合わせ、組織の情報資産を保護するための重要な役割を果たしています。

セキュリティエンジニアに求められるスキル・資格
セキュリティエンジニアに求められるスキルや資格を持っていると、転職時に自分の能力を証明できるだけでなく、未経験の領域に挑戦する際の学習意欲もアピールできます。セキュリティエンジニアに役立つ資格や転職で有利になる資格には、以下のようなものがあります。

情報セキュリティマネジメント試験: これは情報セキュリティの基本を問う国家資格で、セキュリティ全般の知識や管理、対策、関連法規などに加え、ネットワークやデータベース、システム監査、経営管理などの関連分野の知識も問われます。入門レベルの資格としては比較的取得しやすいため、初心者にもおすすめです。

情報処理安全確保支援士試験: サイバーセキュリティに特化した国家資格で、暗号化技術やサイバー攻撃対策などの一般知識に加え、セキュアプログラミングやネットワーク技術などの専門知識が求められます。試験は複数のセクションに分かれており、各セクションで異なる形式の問題が出題されます。

基本情報技術者試験応用情報技術者試験: これらの国家資格は、情報処理の分野での基礎的な知識(基本情報技術者試験)およびより高度な知識(応用情報技術者試験)を問います。応用情報技術者試験は、基本情報技術者試験に合格した人が次に目指すものとされています。

シスコ技術者認定: ネットワーク機器メーカーであるシスコシステムズが提供する世界共通の資格です。レベルに応じて「CCNP Security」「CCIE Security」などの認定があり、セキュリティエンジニアに必要な専門知識を有していることを示すことができます。

これらの資格は、セキュリティエンジニアとしての知識と技能を証明し、キャリアアップの道を開くのに役立ちます。

セキュリティエンジニアは、テクノロジーが日進月歩で進化する現代において、組織や個人の情報資産を守るための要です。彼らが持つ専門知識と技能は、サイバーセキュリティの脅威から我々を守るために不可欠であり、その重要性は日々高まっています。セキュリティエンジニアを目指す方々は、上述したような資格を取得することで、自身のキャリアをさらに発展させることができるでしょう。情報セキュリティの未来を支えるために、これからもセキュリティエンジニアの役割はますます重要になっていくことでしょう。